top of page
検索
  • イグチ

学習日記1日目 Arduino

はじめまして、イグチです。


K-robotの協力者として、電子工作、ロボット開発にチャレンジします。


本ブログでは以下の内容について取り扱います。


1.Arduinoを用いた電子工作


(例)

 LED制御

 モータ制御

 その他、センサ群


2.K-robotの自律走行ロボットとの結合


詳細については勉強しながら充実させていきます。


さて、初日ということで

早速ですが、Arduinoの基本的な動作について学びます。まずはArduino選びです。

Arduinoは「ワンボードマイコン」と呼ばれるハードウェアとソフトウェアがセットになった、一種のシステムです。難しい話を避けると、「簡単に電子工作ができる基板」と思っていただいて大丈夫です。


●基板の購入

まずArduinoはいろいろな種類があるということを、知りました。

その中から最も基本的な「Arduino UNO」を選び購入しました。



●その他の部品の準備

最初の勉強はArduino UNOを使ったLEDの点滅を学習したいと思います。

そのために基板以外に写真の部品を揃えました。


 あとUSBケーブルが必要ですね。USB- Type-Bを探してきました。こちらはプリンター用によく使われる規格です。


これで一通りの準備は完了です。意外と部材が少ないです。気軽にスタートできるところがいいですね。


次回は配線~プログラミングに進んでいきたいと思います。


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page